自己肯定感を伸ばす”褒め叱り方”

こんにちは。

しゅんです!

 

「自己肯定感」って

しっていますか?

 

ありのままの自分を受け入れ

まわりと比べずに

 

自分の価値を認め

自分の全存在を肯定している状態

を示します。

 

ãèªå·±è¯å®æãå­ä¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

少し難しいですが

自己肯定感がある人は

  • ポジティブでプラス思考
  • 他人を尊重できる
  • 意欲的かつ集中的に活動
  • チャレンジ精神が強い
  • 他人と比較しない
  • 幸福度が高い

などの特徴があります。

 

自己肯定感はを

自分らしく

生きるための能力を

兼ね備えています。

 

ãèªå·±è¯å®æããã©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自己肯定感を

伸ばすには

褒めて否定を

しないことです!

 

しかし叱るときにはどうしても

否定してしまいますよね?

 

ããããæé³´ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回はそんなあなたの

赤ちゃんの自己肯定感を

伸ばす”褒め叱り方”

紹介します。

 

これを習得することで

 

あなたは生き生きと自分らしく

生きれるような素晴らしい

子供を育てることができます。

 

こどもに自己肯定感が備われば

間違いなくあなたの自己肯定感も

少なからず身につくでしょう。

 

そうすれば家族全体が

より幸せになれます。

 

ã家æã幸ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆にこの”褒め叱り方”を知らずに

否定ばかりををしてしまうと

こどもの自信やチャレンジ精神や

思いやりが十分に伸びずに

 

笑顔が少ない子に

なってしまう

恐れがあります。

 

ããããæé³´ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そうなる前に自己肯定感を

0歳からでも伸ばせる

褒め叱り方

を実践しましょう!

 

 

ステップ1

「”どうして?”を聞く」

頭ごなしに否定せず、

理由を聞いてみましょう!

 

ステップ2

「とりあえず共感する」

”いいね!”、”そう考えたんだね!”

 

ステップ3

「提案する」

”こうじゃない?””こうしてみたら?”

 

ãèªå·±è¯å®æãå­ä¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分で考えて反省したり

よく考えてから行動する力

をつけることを意識しましょう!

 

今、この記事を

読んでいるあなたは

 

今すぐ手帳もしくは

携帯のメモを

開いてください。

 

そしてこの記事から得たものを

1行でもいいので

メモしてください!

得たものは字に起こすことで

記憶に残りやすく

行動しやすくなります!

 

ãã¡ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回は以上です。

 

この記事であなたのお子様が

すくすくと育つ

きっかけになる事を

心から願っています。

 

読んでいただき

ありがとうございました。