2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

※自分の子育てが完璧で自信があるパパは見ないでください。

右も左もわからない 新米パパのあなた 仕事が忙しくて これからの家庭づくりが 不安なパパのあなた 赤ちゃんができて 奥さんとの関係が うまくいかないあなた そんなあなたが 1日10分間 誰でもできる習慣を 続けるだけで こどもの脳の80%が 完成される…

1日1回イクメンパパの愛着形成の習慣

こんにちは。 しゅんです! もちろんママは大変ですが パパも結構 大変ですよね。 仕事も朝から夜まで 帰ってきたら、ママのお手伝い 休みの日も育児、家族サービス... でもそんなに頑張っているのに パパは赤ちゃん、子供から 嫌われやすいです。 「パパ見…

自己肯定感を伸ばす”褒め叱り方”

こんにちは。 しゅんです! 「自己肯定感」って しっていますか? ありのままの自分を受け入れ まわりと比べずに 自分の価値を認め 自分の全存在を肯定している状態 を示します。 少し難しいですが 自己肯定感がある人は ポジティブでプラス思考 他人を尊重…

よく笑う子を育てる「3つのコツ」

こんにちは。 しゅんです! 赤ちゃんの脳は 「シナプス」という 神経細胞のつなぎ目が 3歳までに爆発的に増えて 脳が発達します。 シナプスは笑うことで より増えます。 おしゃべりを始める前は赤ちゃんが よく笑っていたなあと感じる ママ、パパも少なくな…

家庭内で粗末にしてはいけない”大事な3つの言葉”

こんにちは。 しゅんです! 早速ですが こんな言葉があります。 「子供は親を映す鏡」 子供は3歳までの大半を 家庭内で過ごします。 ということは あなたが何気なく接している ママへの態度や言葉遣いは こどもにとって 外でも当たり前の ことになります。 …

パパが子供に威圧感を与えず言葉を伝える会話のルール

こんにちは! しゅんです。 赤ちゃんは1歳を過ぎるころから 立つことを覚えます。 そこから赤ちゃんは 世界が広がり、 いろいろなものを吸収します。 そうなると時には、パパが 声をかけてあげたり 叱ってあげたり する時がくるでしょう。 しかしその時に …

赤ちゃんに虫歯を移させない!「3つの虫歯予防法」

こんにちは! しゅんです。 今回はあなたのかわいい 赤ちゃんが虫歯に ならないための 3つの予防法をご紹介します! あなたがこの方法をちゃんと 理解して実践することで あなたのこどもが 笑うときれいな 白い歯が 見えるような、 そんな自分の歯に 自信を…

”パパ見知り”対処法

こんにちは! しゅんです。 「パパ見知り」を 知っていますか? 赤ちゃんがある日、突然パパに 拒絶するかのように泣き出したり あからさまに嫌がられることが よくあります。 これを「パパ見知り」 といいます。 個人差はありますが、 生後6か月~2年の間…

怒鳴らないで言葉で伝えられるイライラしない魔法の呪文

こんにちは! しゅんです。 大半のママとパパは こどもが悪いことをすると それをすぐやめさせるために ついカッとなって 怒鳴ったり 叩いたり してしまいがちです。 今回はそんな イライラを抑えて ちゃんと言葉で 伝えられるパパになる 「魔法の呪文」 を…

マタニティブルーを乗り越える「魔法の言葉」と「NGワード」

こんにちは! しゅんです。 早速ですが 新米パパのあなたは 「マタニティブルー」を ご存知ですか? マタニティブルーとは 妊娠中、または出産直後に ホルモンバランスの変化により 情緒不安定になることを いいます。 これから幸せな家庭を 作り上げていく …

忙しパパ必見!究極の「読み語り術」

こんにちは! しゅんです。 早速ですが今回は 「読み語り」テーマにします。 現代では幼児教育において 「読み語り」は とても有効な手段と されています。 早ければ妊娠中期から はじめてもいいでしょう。 こどもの感情性を豊かにする リラックス効果 言葉…

パパだからできる「母乳子育て法」2ステップ

こんにちは! しゅんです。 今回のテーマは 「母乳子育て」です! 近年だと母乳育児に関心を持つ ママ、パパ達が増えています。 母乳育児には こんなメリットがあります。 ・ママの母性本能増加と リラックス効果がある。 ・脳やIQの発育に 良い影響がある。…

活発な子に成長する1日10分でできる3つの「イクメン術」

こんにちは! しゅんです。 今回は新米パパのあなたの かわいい赤ちゃんが活発で 元気な子に成長する イクメン術を紹介します!! 赤ちゃんの体の成長は まず、首が座って寝返りができるようになり、 腕や腰に力がついてくると ほふく前進のような体を引きず…

赤ちゃんの美頭づくり「4つの必勝法」

こんにちは。 しゅんです! 今回は赤ちゃんの頭の形を きれいに残してあげる そんな「必勝法」をご紹介します! 早速ですが、 「あなたは頭の形はきれいですか?」 実は日本人の3割は頭の形がいびつ 特に「絶壁」の方が多いそうです。 Yahoo知恵袋から抜粋…

赤ちゃんが大人になるための基礎を作る「儀式」と「4つのステップ」

こんにちは。 しゅんです! 今回か赤ちゃんが生まれてから 大人になるために欠かせない「儀式」を ご紹介します!! 今回のテーマは人間にとって 必要不可欠な「睡眠」です。 生まれてから2~3歳までに しっかりとした睡眠の習慣を 作ってあげる事は最低限…

イクメンの夜の営み心得「夫婦運命の分かれ道」~幼児編~

こんにちは。 しゅんです! 早速ですが、 今、赤ちゃんがいる 新米パパのあなたは 「家族とどうやって寝ていますか?」 「ママとはセックスをしていますか?」 実は産後から子育てまでの セックスレスの事例は後を絶ちません。 実はカップルの4割が セック…

《必見!》イクメンの夜の営み絶対的な心得~胎児編~

こんにちは! しゅんです。 今回はリアルな問題に関して イクメンパパが ・注意すべきポイント ・注意をしなくてはいけない理由 この2つをしっかりと 述べていきたいと思います。 記事も2つに分けて投稿していきます。 今回、1つ目の記事は ~胎児編~で…

子育ては生まれる前から始まっている!?②~発育をおなかの中から伸ばすイクメン術~

こんにちは! しゅんです。 今回は前回の記事の続きです。 子育ては生まれる前から始まっている ということをお伝えしました。 これから生まれれてくる赤ちゃん を楽しみに待っているあなたは 今おなかの中にいる赤ちゃんを ちゃんと見れているでしょうか? …

子育ては生まれる前から始まっている!?①「イクメンライフ最高のスタート習慣」

こんにちは! しゅんです。 先に説明しておきます。 今回の記事は赤ちゃんがすでに 生まれている方は関連性が低いです。 (2人目を考えている方は必見です。) またこの内容は決して 生まれてからだと遅いというわけではなく あくまで理想の話なので ご理解…

家庭の愛情を深め、こどもの心を伸ばす「魔法の方法」

こんにちは! しゅんです。 早速ですが新米パパのあなたは 仕事と子育てと育児ストレスを抱えるパートナー この3つを抱えているそんなあなたは 子育てを「楽しい」と感じていますか?? 子供に何を教えていいかわからない 何をしてあげればいいかわからない…

生後2か月からできるこどもの脳と心を鍛える「遊びながらの幼児教育」

こんにちは! しゅんです。 新米パパのあなたは 「こんな子に育ってほしい」 という願望ががありますよね。 こどもの心の土台は3歳までに ほぼ完成するといわれています。 だからこそできるだけ早く 幼児教育が必要になります。 今回紹介する方法は 生後2か…

こどもとパパも育てる「1日10分のイクメン習慣」

はじめまして。 しゅんです! 現在23歳。 アルバイトでサービス業を やっています。 いわゆる フリーターってやつです。 大学時代はみっちりと 就職活動をして 大手人材会社から 内定をいただいたのですが 入社2週間前に自分が 最も成長できる環境を求め…