活発な子に成長する1日10分でできる3つの「イクメン術」

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は新米パパのあなたの

かわいい赤ちゃんが活発で

元気な子に成長する

イクメン術を紹介します!!

 

é¢é£ç»å

 

赤ちゃんの体の成長は

まず、首が座って寝返りができるようになり、

 

腕や腰に力がついてくると

ほふく前進のような体を引きずる「ずりばい」

ひじをついて前に進む「ひじばい」

やお座りをできるようになります。

 

そして平均的に8か月頃を目安にになると

赤ちゃんの身体と脳の発育にとても大事な

ある動作をはじめます。

 

それが今回のテーマ「ハイハイ」です!

 

ããã¤ãã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「ハイハイ」は赤ちゃんが生まれてから

初めて覚える全身運動です。

やってもらうとわかるのですが

実はしんどいです。(笑)

 

もちろん赤ちゃんの身体の基礎を作り

更に脳の発達も促進させます。

 

〇バランス感覚・

反射神経を鍛える

床を蹴る時には足の指に力が入ります。

私たちは何気なく立っている時に足の指に

力が入ってバランスをとっています。

 

この力がが弱いと立っても

転倒してしまいます。

 

また、ハイハイの態勢が崩れたときに

とっさに立て直すという動作が

反射神経の基礎を作ります。

 

体幹を鍛える

使う筋肉は手や足だけでなく

腹筋と背筋も使います。

 

たくさんハイハイすることで

体幹が安定し、

背筋が上手に使えるようになります。

 

背筋が上手に使えるように

なることによって歩いたり、走ったり

するときに体のバランスを保つときに

役立ちます。

 

ããã©ã³ã¹ 赤ã¡ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

〇協応動作の基礎をつくる

「2つの力を同時に使う」ということです。

右手と左手、目と手、手と脚など

私たちは無意識に協応動作しています。

 

絵をかくのも、縄跳びを飛ぶのもそうです。

生まれてすぐできるようになるわけでなく

成長の過程でできるようになります。

その1つの過程がハイハイなんです!

 

〇脳の発育を促進させる

ハイハイができるようになると、

触りたいものや気になった場所へ

行けるようになったりします。

 

ã赤ã¡ãããè³ãã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして自分の欲求を

かなえたりすることで

たくさんの刺激を受けられるようになり、

好奇心が満たされ、脳の発達には大切です。

 

この「イクメン術」をあなたが

習得することによって、

 

忙しい新米パパのあなたでも

仕事両立させながら1日10分で

できるようなイクメンです。

 

あなたの赤ちゃんが

より活発的で身体も心も

元気な子に育つキッカケになります。

 

そしてあなたが愛されパパとなり

より幸せな家庭を築くため

ステップです!

 

ãããã赤ã¡ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆にこのイクメン術を知らないことで

あなたの赤ちゃんの発育が

周りの子に比べて遅れをとる可能性が

高くなります。

 

自信がなく、運動嫌いの子供に

させないのもパパであるあなたの

大事な役目です。

 

 

ただ、無理やりさせる必要はありません。

 

今回紹介する3つの「イクメン術」は

赤ちゃんが

「自然とハイハイが

したくなる」

そんな方法です!!

 

ずばり

  • 手押し車で遊ぶ
  • ずりばいをくりかえす
  • パパが手本になる

この3つです。

どれも全部1日10分でできます!

 

  • 手押し車で遊ぶ

段階によってはいきなり

ハイハイは難しいので

サポートしてあげながら遊びましょう。

 

お腹、腰、腿、足と段階によって

調整しながら持ち上げて手押し車のように

ハイハイさせてあげましょう。

 

  • ずりばいを繰り返す

筋力が未発達の場合、ずりばいを繰り返して

あげましょう。

視界が入るところにおもちゃを置いてあげたり

前に座って名前を読んであげるのも良いです!

 

ããã¤ãã¤ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いかがでしたか?

 

1日10分の習慣で

赤ちゃんを

活発な子に育てて

あげましょう!

 

もし今、あなたがこの記事を読んでいる時

近くにあなたの赤ちゃんが

起きていれば、

早速おもちゃを近くに

おいてあげましょう。

 

それだけでもハイハイができなくても

「移動したい」という感情を

作ってあげる事で赤ちゃんが

自然とハイハイを

したくなるようになります。

 

早速実践してみてください!!

 

それによってあなたの

イクメンライフがより充実することを

願っています。

 

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。