赤ちゃんの美頭づくり「4つの必勝法」

こんにちは。

しゅんです!

 

今回は赤ちゃんの頭の形を

きれいに残してあげる

そんな「必勝法」をご紹介します!

 

早速ですが、

「あなたは頭の形はきれいですか?」

 

実は日本人の3割は頭の形がいびつ

特に「絶壁」の方が多いそうです。

 

Yahoo知恵袋から抜粋すると

このような声が。。。

 

”頭の形が絶壁です。後ろなんて丸みもなく、

下を向けば雑誌が乗っちゃいます。

あこがれてロングヘアーにしたものの

横から見たら頭部が薄くて本当に嫌です...”

 

”私は絶壁頭です。本当に横顔がひどいです。

何回も大泣きするくらい絶望しています。”

 

”私も絶壁でポニーテールが似合いません。

絶壁じゃなかったらもっとお団子とか

好きな髪形ができたのになあ..."

 

ãé ­ã®ãæ±ãã¦ãæ©ãã女æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私もそうでした。

 

小学生から高校までずっと

野球をやっていて頭の形が気になり

坊主にするのが嫌で野球をやめようか

悩んだ時期もありました。

 

成長してから遺伝や乳幼児に形成された

頭の変形を治す方法は

存在していません。

 

頭の形がいびつでも脳の発達に

影響はないものの、

 

やはりあなたのこどもには

将来なるべくコンプレックスは

抱えてほしくないですよね。

 

この「必勝法」を実践すれば

高い確率で、頭の変形を矯正し

あなたのこどもも美しい美頭の

持ち主に育て上げられます!

 

ã赤ã¡ãã é ­ã®å½¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんな今回の美頭づくり

4つの必勝法はずばり、

 

  • 抱っこ、うつぶせ寝をさせる
  • ドーナツ枕を使う
  • タオルやクッションを使う
  • 自発的に顔の向きを変えさせる

この4つです!

 

生まれて間もない赤ちゃんは1日の大半を

寝て過ごします。

 

最初は頭を左右に振ることも、寝返りも

ままならないので、

親の寝かせた状態で過ごすことになります。

 

その為、同じ方向ばかりで寝ていると

頭の重さで圧迫されて形が変形します。

 

少しの変形は最初はしょうがない事なので

慎重になりすぎなくても

大丈夫です。

 

頭がとても柔らかいので、ちょっと

力を加えただけで変形します。

 

裏を返せば頭の柔らかいうちに

矯正することが可能なんです!

 

ã赤ã¡ãããç¬ã£ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

7か月頃から頭蓋骨の形成が始まり

固くなります。

 

3~4か月で首すわりが完成。

4~5か月で寝返りができるように。

6~7か月でお座りできるようになります。

 

頭蓋骨の成長と赤ちゃんの発達を

踏まえると、親の努力で矯正できるのは

6か月までが目安です!

 

ただし次第に少しずつ骨は

固くなっていくので

早ければ早いほど効果ありです。

 

  • 抱っこ、うつぶせ寝をさせる

無理のない程度に抱っこや

うつぶせ寝をさせましょう。

しかしうつぶせ寝に関しては窒息などの

リスクがあるので見守れるとき限定です。

 

  • ドーナツ枕を使う

赤ちゃんの頭は大きいので高いものだと

首が圧迫されます。枕が固かったり、

中央の穴が深すぎると、

さらに変形するリスクもあります。

 

ネットでの購入は避けて

赤ちゃんと一緒にベビーショップに

行きましょう。

 

  • タオルやクッションを赤ちゃんの下に挟む

向き癖がある逆方向などに向かせるために

タオルを細長く巻いたものを

何枚か使用して体を斜めに

向かせましょう。

 

  • 自発的に頭の向きを変えさせる

上記3つを嫌がり極端に泣いて止まない

場合もあります。

 

2か月からは視力も発達するので、

向いてほしい方向に好きなおもちゃを

置いたり、音楽を流したりして、

顔の向きを調整します。

 

 

ただし病気が原因で頭が変形する

ケースもあります。

不安な場合は気軽に医師に

相談することも大事です。

 

ãå»å¸«ãç¸è«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

いかがでしたか??

 

新米パパのあなたが以上のことを

全部やろうとしたら

大変なことになります。

 

全部やらなくていいんです。

 

まずはこの記事を読んでいる

あなたの近くにママがいるのであれば

今すぐ提案してみてください。

 

赤ちゃんがいるのであれば

今すぐ5分だけでも抱っこ、

うつぶせ寝させてあげてください。

 

これを習慣化するだけで

持たなくていいコンプレックスを

抱えずに済むかもしれません。

 

ããã©ããéã¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたのかわいいお子さんが

すくすくと育つ。

そんなキッカケになることを

心から願っています。

 

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。