赤ちゃんが大人になるための基礎を作る「儀式」と「4つのステップ」

こんにちは。

しゅんです!

 

今回か赤ちゃんが生まれてから

大人になるために欠かせない「儀式」

ご紹介します!!

 

今回のテーマは人間にとって

必要不可欠な「睡眠」です。

 

ã赤ã¡ãã ç¡ç ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

生まれてから2~3歳までに

しっかりとした睡眠の習慣を

作ってあげる事は最低限かつ最大限の

ママとパパのミッションです。

 

あなたの赤ちゃんがしっかりとした

睡眠習慣を身に着けることで

学習上、行動上で今後飛躍的に

発育する土台を作ることができます。

 

逆に睡眠習慣が身につかず

睡眠障害になってしまうと

以下の症状が今後見られるかもしれません。

  • 感情のコントロールができない
  • 肥満
  • 免疫力の低下
  • アレルギー疾患の増悪
  • 学力、記憶力の低下

これだけは何としても

避けたいですよね。

 

ãã»ãã¯ã¹ã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その為にも、新米パパのあなたは

今回ご紹介する「儀式」

役立ててください!!

 

今回ご紹介する儀式とは、ずばり

「入眠儀式」です。

 

赤ちゃんがなかなか寝付けない理由の

ほとんどは興奮状態にあったり、

何かに夢中になっていたり、

寝る環境ができていなかったりです。

 

この「入眠儀式」を取り入れて

赤ちゃんに寝る準備を整えてあげましょう。

 

入眠儀式は以下の通りです。

  • お気に入りの本を読んであげる。
  • お気に入りの歌を歌ってあげる。
  • 大切な人形、ぬいぐるみを持たせる。
  • 背中をさすってあげる。
  • 添い寝をしてあげる。

実はなんでもいいんです。

 

ã赤ã¡ãããå¯ããã¤ããçµµæ¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

STEP1

「寝る時間を決める」

小学校入学までに8時入眠が理想です。

 

STEP2

「入眠儀式の習慣を決める」

しっかりと習慣化しましょう。

何時に儀式をして何時に寝かせるか。

この習慣がもうすぐ寝る時間ということを

赤ちゃんに知らせてあげられます。

 

入眠儀式は10か月までは数分。

幼児は15分~30分が目安です。

長すぎないように注意しましょう。

 

STEP3

「入眠の環境づくり」

部屋は暗くして、音も遮断しましょう。

 

STEP4

「夜泣きは様子を見る」

夜泣きは必ずしも赤ちゃんの危険状態とは

限りません。

実は自然なものだったりします。

 

夜泣きをしたらすぐに抱きかかえず

5分~10分様子を見ましょう。

赤ちゃんが自分の力で眠れるように

なるための訓練です。

 

泣き止まずおなかが

すいているようであれば

授乳をしてください。

 

ãå¤æ³£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いかがでしたか?

新米パパのあなたが必ずしも

全部の睡眠儀式をする

必要はありません。

 

もちろんお仕事もあり、忙しいかと思います。

 

だからこそ今、あなたがするべきことは

ママにこのことを伝える。

そして実行してもらう。

 

これがイクメンのあなたがすべき

最初の行動です。

 

そして時間がある日は積極的に

あなたも入眠儀式に参加しましょう。

 

これをするかしないかであなたの

赤ちゃんの将来の姿に

大きく関わってくる

かもしれません。

 

ã幸ããªå®¶åº­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そしてこの記事があなたの子育てに

少しでも役立てることができたら

幸いです。

 

今回は以上です。

 

読んでいただきありがとうございました。