2019-05-24から1日間の記事一覧

自己肯定感を伸ばす”褒め叱り方”

こんにちは。 しゅんです! 「自己肯定感」って しっていますか? ありのままの自分を受け入れ まわりと比べずに 自分の価値を認め 自分の全存在を肯定している状態 を示します。 少し難しいですが 自己肯定感がある人は ポジティブでプラス思考 他人を尊重…

よく笑う子を育てる「3つのコツ」

こんにちは。 しゅんです! 赤ちゃんの脳は 「シナプス」という 神経細胞のつなぎ目が 3歳までに爆発的に増えて 脳が発達します。 シナプスは笑うことで より増えます。 おしゃべりを始める前は赤ちゃんが よく笑っていたなあと感じる ママ、パパも少なくな…

家庭内で粗末にしてはいけない”大事な3つの言葉”

こんにちは。 しゅんです! 早速ですが こんな言葉があります。 「子供は親を映す鏡」 子供は3歳までの大半を 家庭内で過ごします。 ということは あなたが何気なく接している ママへの態度や言葉遣いは こどもにとって 外でも当たり前の ことになります。 …

パパが子供に威圧感を与えず言葉を伝える会話のルール

こんにちは! しゅんです。 赤ちゃんは1歳を過ぎるころから 立つことを覚えます。 そこから赤ちゃんは 世界が広がり、 いろいろなものを吸収します。 そうなると時には、パパが 声をかけてあげたり 叱ってあげたり する時がくるでしょう。 しかしその時に …

赤ちゃんに虫歯を移させない!「3つの虫歯予防法」

こんにちは! しゅんです。 今回はあなたのかわいい 赤ちゃんが虫歯に ならないための 3つの予防法をご紹介します! あなたがこの方法をちゃんと 理解して実践することで あなたのこどもが 笑うときれいな 白い歯が 見えるような、 そんな自分の歯に 自信を…

”パパ見知り”対処法

こんにちは! しゅんです。 「パパ見知り」を 知っていますか? 赤ちゃんがある日、突然パパに 拒絶するかのように泣き出したり あからさまに嫌がられることが よくあります。 これを「パパ見知り」 といいます。 個人差はありますが、 生後6か月~2年の間…

怒鳴らないで言葉で伝えられるイライラしない魔法の呪文

こんにちは! しゅんです。 大半のママとパパは こどもが悪いことをすると それをすぐやめさせるために ついカッとなって 怒鳴ったり 叩いたり してしまいがちです。 今回はそんな イライラを抑えて ちゃんと言葉で 伝えられるパパになる 「魔法の呪文」 を…

マタニティブルーを乗り越える「魔法の言葉」と「NGワード」

こんにちは! しゅんです。 早速ですが 新米パパのあなたは 「マタニティブルー」を ご存知ですか? マタニティブルーとは 妊娠中、または出産直後に ホルモンバランスの変化により 情緒不安定になることを いいます。 これから幸せな家庭を 作り上げていく …

忙しパパ必見!究極の「読み語り術」

こんにちは! しゅんです。 早速ですが今回は 「読み語り」テーマにします。 現代では幼児教育において 「読み語り」は とても有効な手段と されています。 早ければ妊娠中期から はじめてもいいでしょう。 こどもの感情性を豊かにする リラックス効果 言葉…

パパだからできる「母乳子育て法」2ステップ

こんにちは! しゅんです。 今回のテーマは 「母乳子育て」です! 近年だと母乳育児に関心を持つ ママ、パパ達が増えています。 母乳育児には こんなメリットがあります。 ・ママの母性本能増加と リラックス効果がある。 ・脳やIQの発育に 良い影響がある。…